TL+L

thousand leaf+Living 千葉での暮らしをもっと素敵に!千葉の森の家 藍舎のオフィシャルブログ。

暮らしを

過日に、モデルハウスの撮影を。

 

モデルさんの人選から家具や小物のインテリア、フードコーデまで基本、自前&友達戦略でした。

 

テーマは「暮らしを切り撮る」

 

構造的な写真や説明的な写真ではなく、人が主役で背景に家やインテリアがある・・と。

 

色々な業界の方と話を聞きますが、住宅業界はやはりソフトの部分は超が付くほど遅れています。

 

「で、その家でどう暮らすのよ?」と。

 

未だ、些細な工法争いや断熱材の種類争いや、当社の◯◯工法は最高系に終始しています。

 

そういう意味では我々もまだまだだなとも思います。

 

暮らしを

「そのデッキでどんな暮らしの愉しみを?」

「そのキッチンに友人を呼んでどんな料理でどんなランチパーティーを?」

「そのベンチに座ってどんな時間にどんな本を読むのよ?」

「そのソファでどうやっって家族で団欒するのよ?」

 

という。

 

ある種、この家を作り上げた自分たちへ突っ込みいれながら、

 

それを写真で切り取ろうかと。

 

友人達の協力で、素敵な事例が撮れました。

 

暮らしの風景が主役で、あくまで家という構造物はサブであるべきなのです。

 

どんな家を手に入れるのかではなく、

 

その家で、その部屋で、その場所で、どう暮らすのよ?どう過ごすのよ?

 

が、大切なのです。

 

いい時間というのはそういう事なのだと思います。

f:id:ai-sya:20150916175620j:plain

f:id:ai-sya:20150916175716j:plain

f:id:ai-sya:20150916175828j:plain